先日東京都新宿区にある 「東京オペラシティ」に行ってきました。
その中で開催されている 「藤森建築と路上観察 ─ 第10回ヴェネチア・ビエンナーレ建築展帰国展」 というものを見てきました。 藤森照信氏の建築や 藤森氏がメンバーでもある「路上観察学会」の 写真展などを見てきました。 詳しく説明するのが難しいので東京オペラシティの サイトをご覧下さい(^▽^;)
メンバーには「王様のブランチ」の本コーナーでも有名な 松田哲夫氏や、イラストレーターの南伸坊氏などです。
この展示会は入場料がかかりますが、 受付で障害者手帳を提示すると、本人と付添い者1名まで無料になります。
展示会場内は車椅子でも問題なく見れ、 途中に一般の人は靴を脱いで上がるスペースがあるのですが、 そこのスペースに入る前に、係りの人が車椅子のタイヤを拭いてくれて そのまま入場できました。
東京オペラシティは地下駐車場に障害者専用駐車スペースもあり、 建物内に障害者用トイレもあるので車椅子でも問題ありません。 地下にはレストラン街もあります。 これは東京オペラシティの中にある広場です。 ここでは色々な人達が音楽を演奏したり 絵を描いている人なんかもいました。
普段はあまり展示会などギャラリーに来る事はないのですが、 たまにはゆっくり芸術を楽しむのも良いと思いました。
最近のコメント