カテゴリー

世界ジオコーダー

スゴイ地図とかは、かなり盛り上がってるみたいですね。最近地図系のサービスをあまりチェックしてませんでしたが、今日ひさびさにはてなブックマークをチェックしてたら目指せ!「世界ジオコーダー」アルファ版というサイトを見つけました。

カタカナで国名、都市名を検索し、緯度経度を取得できるサービスを目指しています。

なかなか壮大なサービスですね。

早速 東京を検索した結果

ハワイを検索した結果・・・・まあ、それも含めてハワイってことでw

ユーザがWiki的に編集できるシステムになったらもっと精度があがるかもしれませんね。

それから、最近idea*ideaで紹介されていた「Google Map Quiz」も面白かった。

これは、画面上に2つのGoogle Mapsが表示されます。一つのMapの上でランダムな拡大画像が示されるのでそれはどこかをもう一つのMapでクリックするというクイズ形式のサイト。でも、たまに海のど真ん中で何もないところが出てくるのには困りモノ。海底の地形はさすがに・・・・w。