カテゴリー

中国からの訪問者

百度ロゴサイトを運営しているといろいろとやることがあって、
その中で重要な作業の中にログ解析なんてのもあるんですけど。(ログというのはサイトへのアクセスの記録ですね。)

  • どれぐらいの人が来たか?
  • どこのサイトから人が来たか?
  • どのページをみて行ったか?
  • どんなブラウザで見に来たか?

なんてことが分かったりします。そういうのを解析して、
どんなユーザさんが見に来てくれているんだろうとか考えるのも結構楽しい作業です。

そんな情報の中に、検索エンジンのロボット(スパイダーとかクローラーなんて言い方もします)
が見に来た記録っていうのも解析すると分かるようになってます。たとえば、Googleがこのサイトの更新情報を取得して、
検索結果に反映させているのもGooglebotというロボットがサイトをチェックしてるからです。
中には聞いたこと無いようなロボットが来たりすることもあります。
(たぶん中には怪しいデータを収集したりしているあやしいプログラムもあると思いますが。)

今日はじめて見たのが、BaiDuSpider。 Baiduって分かりますか?漢字では百度と書きます。
このBaiduって、中国でシェアNo.1の検索エンジンなんですよね。 去年ナスダックに上場したはず。
中国語の情報を収集するときはこのbaiduというサイトが一番シンプルで使いやすくていいです。
(Googleと提携した時期もあってか、かなりGoogleそっくりって話も)

や~。ついにclickyourstyle.comも大陸進出かぁ?(違っ

BaiDuSpiderの説明ページ読んでて、
久々に中国語読んで、 懐かしくなってしまいました。

1.什■是baiduspider?
baiduspider是百度搜索引擎的一个自動程序。它的作用是訪問互■网上的html网頁,建立索引数据車,
使用戸能在百度搜索引擎中搜索到■网站的网頁。

※■部分は日本語で表示されないかもしれないので、■で置換しました。

1.baiduspiderとはなんですか?

baiduspiderは百度検索の自動で動くプログラムです。
その機能はインターネット上のhtmlページを訪問してインデックスデータベースをつくり、
ユーザが百度のインデックスからHPを検索できるようにすることです。

な~んて説明が書いてあります。中国語がわかんなくても結構日本人なら読めませんか?日本人にとって中国語は、
英語なんかに比べてもかなり勉強のしやすい言語だとおもいます。そりゃ近い国ですから。もっと理解しあえるといいのに。

また中国行きたいなぁ。

Comments are closed.