カテゴリー

PHP関連おすすめ本紹介

PHP関連、おすすめ本の紹介です。clickyourstyle.comもPHPで出来てます。
自分の中でもclickyourstyle.comも大幅に改造する話がまとまりつつあります。
いままではプロトタイプ的にゴリゴリコーディングしていたのですが、必要な機能やコードの全体像が決まってきたので、
そろそろ本気になります。(プロトタイプをつくって設計仕様が見えてきたって感じです。)

ただ、Javaとかはそこそこやった事があるので、プログラムの設計とかもそれなりに筋のいいものが思いつくんですが、PHPでは、
実はまだオブジェクト指向すらしたことが無い。(こういうのってある程度慣れないとなかなかだとおもうんですけどね。)まずは、
標準的なライブラリなどを使いながらちょっとずつ勉強です。

独習PHPお勉強1冊目は、「独習PHP
です。いわずと知れたプログラマのバイブルシリーズです。オライリーに比肩するほど、重くて読み遂げるのが大変
(というか眠くなる) と評判の独習シリーズですが、この独習PHPはまったく違いますね。軽いです。

PHPという言語自体がオブジェクト指向しなくても使える軽い言語であるというのもあるでしょう。最初の基本的な文法の章を読むのも、
とても楽です。この辺は、最初にオブジェクトの概念を理解しなければ簡単なコーディングも出来ないJavaとは違って格段に楽です。
独習Javaで挫折した人でも前半はすらすら読めると思います。(もちろん独習Javaはすばらしい本ですよ。ただ、
独習Javaは3回以上読み返さないと理解できなかった。)ただし、
初めてプログラミングをする人だっとちょっとばかし重いかもしれないですね。

PEAE入門お勉強2冊目は、「PEAR入門
PHP標準ライブラリを極める!
」で、PHPの標準的なライブラリといえば、PEARです。
入門なのに極めるとまで言い切るこの大胆さ。とか思いながら、あまりいい本が無かったので買ってみましたが、
これもなかなか詳しく、しかも、噛み砕いて説明されていて、読みやすいです。

とりあえず、「独習PHP
と「PEAR入門
PHP標準ライブラリを極める!
」の2冊は、ほぼ連休(+有給2日)中に2冊読みきった感じ。いいペースです。
これを生かすにはもうちょっと時間がかかりそうですが・・・。データベースライブラリとロギングライブラリはそのうち使ってみようかな。
個人的に期待してた認証関連は・・・ちょっと厳しいかな。フォームライブラリとか標準的なコーディングにはなるかもしれないけど、
コード量が減る気がしない感じです。減るんでしょうか?

PHP+MySQL Web制作ガイドちなみに、PHPについて、まったくの初心者の方には、断然
PHP+MySQL
Web制作ガイド featuring DREAMWEAVER MX 2004
」がおすすめです。
自分専用のBLOGサイトを作成するというテーマで、1冊を通して、
一通り動くサイトを自力で作ってしまうというチュートリアル的な内容。しかもすらすら読める。

ただし、注意点

  • 内容的にはちょっと古くなりました。(でも本質的には問題なし)
  • DREAMWEAVERのバージョンアップしてMX2004から最新は8になりました。(あまり影響なし)
  • セキュリティの配慮はほとんど無いので公開サービスにはすぐには使えない。

PHPサイバーテロの技法そして、これを読み終わったら、次はかならず、「PHPサイバーテロの技法―
攻撃と防御の実際
」という本がおすすめ。これは本気でおすすめです。
実務でプログラミングされているような方などで、
先輩が教えてくれるような環境でWEBプログラミングを作っている人は幸せですが、
うちのサイトみたいに個人で独学でやっている人は、圧倒的に蓄積されたノウハウが足りません。
かといってそれが無ければまともなコーディングなんて出来ません。特にセキュリティ関係は外せません。 そんな個人にとって、
この本の気前の良さは半端ではないです。

で、読むべき順番は、

  1. PHP+MySQL
    Web制作ガイド featuring DREAMWEAVER MX 2004
  2. PHPサイバーテロの技法―
    攻撃と防御の実際
  3. 独習PHP
  4. PEAR入門
    PHP標準ライブラリを極める!

って、ところでしょうかね。以上、おすすめ紹介でした。

Comments are closed.