カテゴリー

揖保乃糸@ひさびさ品川

かぼちゃとあずい里んつば風そうめん包み知人へのお祝いで、ひさびさに品川に行った。駅を通過することはたまにあるけど、
もともとあまり出かけない場所で、駅から出て周りを歩いたのは2~3年ぶり。もっと昔は、大学受験をしたときに、
品川プリンスに泊まった。たしか。それ以来まともに品川の地を歩いたことなんてほとんどなかったはず。
歩いてもいたるところ工事中だった記憶だけなんだけど・・・・えらい再開発(?)っていうかいろんなもん出来てて、
いつの間にかあんなにきれいになっているとは。歩いてる人がオサレだ。

で、知人へのお祝いということで向かった会場は、「揖保乃糸 庵(いおり)
」。 揖保乃糸といえば、日本人なら誰でも知ってるそうめん界の巨人。その専門店なのでもちろん揖保乃糸がメイン。
料理のほとんどがそうめんを使った創作料理。元がそうめんなので、○○そうめんとか、そうめん△△風といった料理ばかり。
そうめん道も奥が深い。料理はどれもおいしいですよ。そうめんコロッケとか、片焼きそうめんとか、
ちょっと変わったものを色々食べたけれど、どれもうまかった。ただし、この日食べた中では、
普通のそうめんを味噌ダシで食べたのが一番おいしかったかも。まあ、それぐらい・・・揖保乃糸は完成された料理だということで。
ひさびさに揖保乃糸の歯ごたえを味わって、やっぱりそうめん界の巨人はすげーなとしみじみ感じ入る。

写真一つ目は、「かぼちゃと小豆のきんつば風そうめん包み」。
かぼちゃと小豆のきんつば風のものをそうめんで包んだもの。
かぼちゃと小豆きんつば風そうめんで包んだものではないよ。

二つ目は、「安部川そうめん」そうめんに想像通りのものをかけたもの。・・・反則では?

Comments are closed.