カテゴリー

SiM 20TH ANNiVERSARY 「20YEARS」@神奈川県横浜市西区みなとみらい ぴあアリーナMM 20241102

先日神奈川県横浜市にあるぴあアリーナMMで開催されたSiMの20周年を記念して開催されたライブ「SiM 20TH ANNiVERSARY 「20YEARS」」に行って来ました。11月2日、3日と2日間開催されるうちの初日11月2日のライブに行って来ました。SiMのライブは自身が開催している DEAD POP FESTiVAL やTRIPLE AXE、横浜アリーナで開催したワンマンなどその都度良きタイミングで見れているなと思っていて、今回の20周年記念のライブもとても楽しみにしていました。

いつも通りチケット購入後、主催者問い合わせにて車椅子でライブに行く事を事前に連絡。当日は入口スタッフの方にお声かけし車椅子観覧スペースまで案内して頂く流れ。

当日は生憎の雨模様。正直雨が降ってしますと(雨量にもよりますが)車椅子が凄くこぎにくくなってしまうのと、なかなか傘をさして車椅子をこぐ事が大変になってしまい、かと言ってレインコートを着て行くのもちょっと大げさかなとか色々と考えてしまいます。あまりのザーザー降りだったらキャンセルしようかなとも思ったのですがとりあえずは横浜に向かう事に。ぴあアリーナMM自体には駐車場は無いので近くのコインパーキングに停めてそこから車椅子自走で会場に。到着した時はパラパラくらいの雨量だったので少し濡れながらも会場に到着!正直行きに濡れなければ帰りはザーザー降りで濡れたとしても帰るだけなんで行きに濡れなくて本当に良かった!駐車場からは徒歩だと会場まで10分程度かかるくらいの距離だったのでうまくパラパラ雨量の時に会場に到着出来て本当にラッキーでした!

会場に到着後グッズ販売を確認したのですが、めちゃくちゃ長蛇の列だったので、これだとトップバッターに間に合わないなと思い、後で少し空いた時にまた見に来ようとと、ひとまず会場内に入場しました。ちなみにグッズ販売の場所は建物の屋根がある場所なので雨には濡れないので安心でした。

入口付近のスタッフの方にお声かけしスタッフの方誘導のもと、車椅子観覧エリアに誘導して頂きました。2階にある車椅子観覧エリアでこのように白枠で区切られております。他にも車椅子の方、妊婦さん、身障者手帳を持っている方などが利用されています。今回のライブはSiMの他に何組かのアーティストが出演するので会場の出入りの際は再度スタッフの方にお声かけしエレベーターなどを使用させてもらったりしました。多目的トイレは同じ2階にあり、車椅子観覧エリアから近い場所に設置されていたので使いやすかったです。

車椅子観覧スペースから見たステージはこのような感じで見れました。大きなスクリーンもありますが肉眼でも問題ない距離感だと自分は思いました。アリーナは4分割されたスタンディングの場所が3列並んでいる感じでした。

この日は雨の影響で公共交通機関が遅延していたりもして本来の開演時間14時から30分遅らせた14時30分スタートでした。自分は14時ぴったりくらいに到着したので30分遅れでのスタートでしたので慌てず車椅子観覧スペースに到着する事が出来ました。

トップバッターで登場したのは「 Crossfaith 」。SiMとはデビュー時くらいからの関係でライブハウスにはまだお客さんがほとんど居ない時代から一緒にやっているとの事。相変わらずの重たい音とEDMの掛け合わせがコアな感じなんだけど踊れたりもしちゃう絶妙な音でめちゃくちゃかっこよかったです。療養の為活動休止していたギターの Kazuki もこの日から活動再開との事で、完全体の Crossfaith が見れて最高でした。

Crossfaith が終わって次の山嵐の出番までに再度グッズ売り場に行ってSiMのグッズ列に一度は並んだのですが、どう考えても山嵐までには間に合いそうもなかったので途中で離脱し2階の車椅子観覧エリアに舞い戻り。この際もスタッフの方にお声かけしてエレベーターを使用させて頂きましたが、凄く対応が良くて有難かったです。

次はSiMの地元神奈川湘南出身の先輩バンド「山嵐」。今まであまりライブを見た事がなかったので今回是非見たいと思っていたバンド。ライブは初見でしたがかなり激しくミクスチャーロックな感じがしてとてもカッコよかったです!グッズ列を途中で離脱して舞い戻ってきて良かった!車椅子でも行けるような会場でライブをやる際には是非また見に行きたいと思いました。

続いては「MAN WITH A MISSION」の登場。SiMのボーカルMAHがMCで話していましたが、マンウィズのボーカルのトーキョータナカとは良く飲みに行く間柄との事。ここ最近は対バンをしていないようなので、今後対バンツアーなどでお互いを読んで欲しいなと自分的には思いました。セットリストもフェス仕様で盛り上がる楽曲のオンパレード、最後は絶対的な「 FLY AGAIN 」で大盛り上がりでした。

そして20周年ライブ初日のトリSiMの登場。本来であればもう1組「 THE ORAL CIGARETTES 」が出演する予定だったのですが、先日のオーラル主催のフェスでクレーンカメラが倒れるという事故が起きてしまい、オーラルは年内いっぱいのライブやフェスの活動自粛という形になっているため、今回のSiM20周年記念ライブはキャンセルという形になりました。

今回のSiMのライブは今まで発売したアルバムをフューチャーするコンセプトになっていて、初日はアルバム 「Silent iz Mine」「PANDORA」 「THANK GOD, THERE ARE HUNDREDS OF WAYS TO KiLL ENEMiES」 からフューチャーした楽曲が披露された。オープニングのSiMの今まで歩んできたヒストリー映像が流れどの辺りでメンバーが入れ替わったり、バイトをやめて食べていけるようになったりなど20周年ならではのオープニング映像が凄く良かったです。1曲目は「 JACK.B 」いきなり入りをやり直すといった見ているこちら側からしたら嬉しいハプニングからスタート。途中ボーカルのMAHがギターを弾きながら歌うなど特別な演出も嬉しい。キャンセルしたオーラルの事にも触れ「またやろうな、オーラル」とエールを送る嬉しい場面も。最後はこのライブではこの曲を歌って終わると前々から決めていたという 「Rum」 で終演。この日はアンコールもなし、潔くこの曲で終わりたいとのメッセージ、最高のライブでした。

ライブが終わりスタッフの方が出口まで誘導。入場した1階ではなく2階出口からぴあアリーナMMのコンコース上に出れるように誘導して頂きました、退場も凄くスムーズで本当に色々とサポートして頂き楽しむ事が出来ました、有難う御座いました。

2階コンコースに出てそのままコンコース上を進むと桜木町駅まで行けるとの事でしたが、最後の最後でエレベーターがあるのかないのかを知らなかったので途中のエレベーターで1階に下り、歩道を車椅子自走で桜木町駅方面に進み、車を止めたコインパーキングまで行きました。帰りは行きと違い結構な雨が降っていましたが、まあ帰りに濡れる分にはもういいかなと思っていたのでそのまま濡れて車に戻り用意していた着替えの洋服に着替えて無事風邪もひかずに帰宅する事が出来ました。

天気予報ではかなりの雨予報でしたが、駐車場から会場まで、会場から駐車場までの車椅子自走の時間帯は運良くザーザー降りではなかったのでなんとか行く事ができ、ライブも楽しめ、無事に帰ってくることが出来て本当に楽しかったです!

Comments are closed.