カテゴリー

TRIPLE AXE THE LAST TOUR@千葉県幕張メッセイベントホール 20240821

先日幕張メッセイベントホールで開催された「TRIPLE AXE THE LAST TOUR」に行って来ました。こちらの TRIPLE AXE とは HEY-SMITH×SiM×coldrainの3バンドによる ライブになっていて、数年前から TRIPLE AXE としてツアーを行っていたのですが今年のツアーを最後に一旦終了となってしまう、そのラストツアーの最終日に行って来ました。

場所は幕張メッセイベントホールでしたので車椅子でも問題なく安心できる会場。今回も車で行ったのですが幕張メッセ駐車場に車を止めて会場に。グッズ販売時間が12時からだったのでその時間帯くらいに幕張メッセに到着。ですがもうすでにグッズの販売列がもの凄い事になっていて、それでも上の写真のイベントホール入口がグッズ販売の場所で、ここから写真左手に幕張メッセがあるのですがその建物の中へと長蛇の列。ただ途中に段差や階段があるわけではないので車椅子でも並んで購入する事は問題なし!まずはグッズ最後尾に。そこから約2時間くらい並んで欲しいグッズは売り切れてなかったので無事にゲット!

開場時間まではまだ余裕があったので幕張メッセ周辺を車椅子自走でぶらぶらと散策。事前に車椅子でライブを見に行くとの連絡をした際に開場時間の10分前くらいに会場入口に来てくださいとの事だったので、その時間に会場入口に行き、入場待機。その後開場しスタッフの方誘導の元、車椅子観覧スペースに案内して頂きました。

こちらが車椅子観覧スペース。幕張メッセイベントホールには何度もライブを見に来ているのでいつもの車椅子観覧エリアの場所、2階通路上にある場所でした。幕張メッセイベントホールは写真右側にステージがあり、そこからU字型になっているので今回の車椅子観覧エリアはステージを前に見ると右側でした。同じく左側には車椅子観覧スペースがあり、今回は誘導時に「右側左側、どちらがいいですか?」と聞かれたので自分は右側にしました(特に理由はなかったのですが)ただ選択肢を頂けるのはなんだか有難かったです!2階通路の1番奥には多目的トイレも完備されているので車椅子利用者としてはとても見やすい、使いやすい、安心できる会場の1つだと自分では思っています。

車椅子観覧スペースから見たステージはこんな感じで、とても良く見えました。ステージ左右には大きなモニターも設置されていましたが、写真よりも肉眼の方がステージを近く感じられモニターを見なくてもばっちりステージを見る事が出来ました。

ライブが始まり、トップバッターは HEY-SMITH 。セットリストは古いアルバムから最新アルバムまで幅広く楽曲を披露。トロンボーンのかなすはこのツアーを最後に一旦お休み期間に入るので、このメンバーでのライブはしばらく無いと思うととても貴重なライブでしたし、やっぱりこの3組でやっているツアーはヘイスミもとても気合いが入っているし、とても楽しそうだなと感じました。

下のアリーナフロアではダイブやモッシュ、サークル、ウォールオブデスなど、もうごちゃまぜ感が2階から見ているととても良く見えるのでめちゃくちゃ楽しかったです!これだけ仕切りのないアリーナフロアは久しぶりに見たなといった感じでした。その分、セキュリティの方々は大変だろうと思いましたが。。。(笑)

2番手で登場はSiM。先日ボーカルのMAHが喉や体調の不良で声が出なくなってしまって少しライブから遠ざかっていたのですが、なんとかこのツアーの最終日には間に合って良かったなと思いつつ、あまり無理はしないでもらいたいなとも思ったり。本人も久しぶりのライブでわくわくしていると話していたのでこちらも嬉しくなりました。ただ2組に比べると曲数が少し少なかったかなと思ったのでまだ本調子ではないような感じも。とにかく無事に無理せずにと思うばかりです!

トリは coldrain の登場!堂々たるトリの風格。なんだか coldrain を見るのも久しぶりな感じ。最初から最後まで怒涛のセットリストで、飛ばしに飛ばしまくったなという感じ。激しい曲をこれでもかというくらいに連発して、このツアーのトリに相応しい大盛り上がりでしたね。ほんと、音圧が凄すぎる。。。(笑)

最後は3組揃ってのアンコールというか、これももう1つのバンドって感じで4曲を披露!やっぱこの3組が集まっているって強いなと思いました。

どのバンドもMCでは「これが一旦のラストにはなるけど、別にこの先絶対にやらないわけじゃないし」「ツアーはやらないけど、もしかしたら来年も1回くらいはやるかもしれないし、やらないかもしれないし」「この3組で何か楽しい事をやろうって言うのが最初の発端だったけど、無理にやる事を考えてやるくらいであれば一旦は最後に。またやりたくなればやるし」との言葉を沢山聞けたので、今回でもう見納めって事ではなく、今後もやるかもしれないよって事が聞けてとても嬉しかったですね。

またこの3組でライブ、ツアーをやる際には是非見に行きたいですね!!

Comments are closed.