カテゴリー

SLENDERIE RECORD 10th ANNIVERSARY MUSIC AWARD 2024@ヒューリックホール東京(有楽町) 20240727

先日、東京都千代田区有楽町にあるヒューリックホール東京で開催された「SLENDERIE RECORD 10th ANNIVERSARY MUSIC AWARD 2024」に行って来ました。こちらのスレンダリーレコードは吉本興業の藤井隆主催の音楽レーベルで発足してから今年10周年と言う事でスレンダリーレコードゆかりのある方々が出演する音楽イベントです。元々藤井隆さんが大好きで藤井さんのアルバムなども購入していてライブは開催されていたのですが会場がなかなか車椅子では行ける会場ではこれまではなかったため、今回のこのヒューリックホール東京は事前に調べたところ、車椅子でも行けそうな会場でしたのでようやく本物の藤井隆さんのライブを見れる!という事でとても楽しみにしておりました。

いつも通りチケット購入し発券後に主催者問い合わせに車椅子でライブに行く事を事前に連絡。後は当日入口周辺のスタッフの方にお声かけし、車椅子観覧スペースに案内していただくといった流れ。

今回行くヒューリックホール東京は初めて行く会場なので調べて見ると有楽町に有るとの事。いつも自分は車で行くので少し離れていても使いやすい駐車場に停める為、今回は日比谷駐車場に車を止めて会場に車椅子自走で向かう事にしました。

駐車場の混雑具合も考え、少し早く駐車場に到着。問題なく車を止める事ができてホッと一息。こちらの日比谷駐車場は身障者駐車スペースも有り、多目的トイレも有り、料金も1日上限金額有り、24時間営業と、とても使いやすい駐車場なのですが、地下から地上に上がる際には階段とこの写真のスロープを上る手段しかなく、なかなかパワーを使います(笑)車椅子だとこのスロープを上り、帰るときはこのスロープを下る事になるので、ちょっと気合いが入りますね(笑)この駐車場にエレベーターが付いてくれたら最高なんですけどね~。。。でも贅沢は言えません、都会のど真ん中にこれだけの台数止められて、この色々な条件が揃っている駐車場はなかなか無いですからね。

先ほどの駐車場からグーグルマップを見ながら会場のヒューリックホール東京が入っている有楽町マリオンに到着!こちらの有楽町マリオンの11階に会場のヒューリックホール東京が入っているんですね。

とにかく駐車場から車椅子自走での移動なので雨が降らなくて本当に良かった!この日は暑いくらいでしたが雨だとちょっと行く事も出来ない場合もあるので、雨以外であれば暑かろうと寒かろうと全然問題なしです(笑)

有楽町マリオンビルには店舗に入らなくとも外側にエレベーターが全部で6基もあり、こちらのエレベーターから11階の会場、ヒューリックホール東京に上がる事が出来ます。写真のエレベーターの他に逆側にももう3基エレベーターがありました。どちらに乗っても11階に辿り着く事が出来ました。

エレベーターで11階に上がるとすぐにヒューリックホール東京の案内板が。とても分かりやすくて助かります。

エレベーターを降りると会場入口横にこのような本日のイベントの表題などが飾られていました。以前新木場にあったスタジオコーストみたいでなんか懐かしい。いいフォトスポットです。

こちらがヒューリックホール東京の入口。ここでスタッフの方にお声かけし車椅子観覧スペースまで案内して頂きました。キャパは約900座席で色々なライブや劇場として利用されているとの事。車椅子観覧エリアは今回の場合は最前列の1番右側という場所でした。ステージもとても近く見やすかったです。今回のライブは座席指定でライブが始まると皆さん立ち上がって盛り上がっていました。

ようやく生で見れる藤井隆さんはTVで見ている通りの面白さと誠実さが溢れた人だなと感じました。最初に登場したのは藤井隆・椿鬼奴・レイザーラモンRGのユニット「 Like a record round! round! round! 」の登場!オリジナル曲2曲と披露!歌ももちろん良いのですが、途中のMCが面白過ぎる!楽しい!その後はレイザーラモンRGさんが3曲披露。その中でも「アクアマリンのままでいて」が聞けたのは嬉しかった!続いてはてるきんこと後藤輝基さんの登場!昨日までアルバム「ホイップ」を携えて同会場でライブもおこなっていて、しかもゲストの実のお姉さんのYOKOさんも登場!昔歌手を目指していただけあって歌めっちゃうまい!後藤さんの「逃げたりしない」が聞けて最高でした!まだまだ続々と登場。次は早見優さんの登場。さすがの大御所歌手だけあって歌がうまいのはもちろんの事、ステージがめっちゃ華やかで盛り上がりが凄かった!続いて川島明さんの登場。川島さんのオリジナル曲はスレンダリーの中でも自分自分特に好きで「 where are you 」は名曲だなと。名曲と言えばカバーしている「若者のすべて」、ほんと最高でした。次に登場は椿鬼奴さん。藤井さんとの掛け合いでめっちゃ面白かった~。洋楽テイストの楽曲も聞きたかった!次は藤井隆&tofubeatsの登場!「ヘッドフォンガール」「 ディスコの神様 feat. 藤井隆 」はとても好きな曲なのでライブで見れて嬉しかった~。そしてtofubeats & Like a record round! round! round!で KOJI 1200の「ナウ・ロマンティック」カバー したところで本人登場! KOJI 1200こと 今田耕司さん!KOJI1200のアルバム持って来ればよかった~、持ってきていた人にサインしていただけに勿体なかった。こんな豪華なメンツを1日で堪能できて最高に1日でした!

また車椅子でも行けるような会場で開催される時には是非参戦したいです!

Comments are closed.