カテゴリー

VIVA LA ROCK 2024@さいたまスーパーアリーナ 20240506

今年のGWの最終日の5月6日にさいたまスーパーアリーナで開催された「VIVA LA ROCK 2024」に行って来ました。ビバラはGWの5月3日~6日まで開催していた音楽フェスで今年で11年目。初回から皆勤賞で参加しているので今年で11回目の参加になります。

いつも通りチケットを購入して、事前に車椅子で参加する事を主催者問い合わせ先に連絡し、後は当日入口スタッフの方にお声かけして入場という流れ。

今回のアーティストグッズ販売はLINEで事前に整理券の抽選が行われていて、その抽選に当たると整理番号が配布され、大体この時間くらいにはこの整理番号が呼ばれるので、その時間を目標に会場に到着しました。とは言え、自分が申し込みしたグッズの抽選は当選はしたもののことごとく番号が大きいので最短でも10時30分から呼ばれるのが1番先だったので10時くらいに会場に到着しました。

グッズの購入整理券は持ってはいるものの、既に早い段階で売り切れもグッズも出て来て、まあこれはこれで仕方がないなと思って幾つかグッズを購入し会場に入る事に。入口のスタッフの方にお声かけし、事前連絡している事を確認して頂き、車椅子観覧エリアの説明をして頂きました。ビバラは通常のスタンド席(200レベル)とアリーナ席にも車椅子観覧エリアが設けられていて、アリーナに下りる際には一般の方は階段で行くのですが車椅子だと階段は無理なのでスタッフ用のバックヤードにあるエレベーターを使用してよいとの事で、しかもこのエレベーターを使用する際はスタッフの方にお声かけせず自由に使用可能という事になっていました。通常だとスタッフの方にお声かけし、スタッフの方誘導のエレベーターを利用するのですが自由に使っていいというのは本当に有難いです。1回1回スタッフの方に誘導となると「ちょっと何回もは申し訳ないかな」など当たり前ですが気を使ってしまったりもあるので、自由に使ってよいとの事だと何度でも使用できるし、別に使用しなくてもスタンド席(200レベル)にある車椅子観覧スペースのみでもという色々な選択肢があるのでとっても有難かったです。

自分はスタンド席(200レベル)の「スターステージ」側で最初は見る事にしました。上の写真がそこからみたステージなのですが、こちらのステージは真ん中から手前側が「スターステージ」真ん中から奥側が「ビバステージ」となっており交互にライブが行われます。もちろんビバステージ側のスタンド席(200レベル)にも車椅子観覧スペースがあります。ビバラはこのように車椅子観覧スペースがとても多く、車椅子でも見る場所を色々と選択出来るのでとても嬉しいです。

ここからの時間では「 The BONEZ 」からスタート。先日Kenさんのライブで見て、またすぐ立て続けにBONEZを見れました。相変わらずかっこいいライブをしていましたが、このビバラでは「モッシュ」「ダイブ」「サークル」等は自己責任でという事になっているのでスタンド席(200レベル)からアリーナを見ているとダイブやモッシュ、サークルがあちらこちらで発生していて見ていて熱くなりますね!続いて「ハルカミライ」の登場!今年6月に開催される「サタニックカーニバル」ではなんと大トリを任せられる程になって(しかもサタニックのメンツで)これはかなりのビックニュースだと思いました!めちゃくちゃなようで歌詞は本当に胸に刺さるいい歌詞なんですよね~ハルカミライは。次は「 04 Limited Sazabys 」。フォーリミのライブもなんか久しぶりに見る感じ。至る所でサークルが発生していて、見ていてとても楽しかったですね~。そして次は「 MY FIRST STORY 」。このちょっと前にはマイファス自身のライブでダイブでも退場者などが多く出てしまった問題などがあり、ボーカルのヒロが少しその事に言及するかなと思いましたが、そんなは影響なし!という感じでステージを下りてフロアを1周するなど大暴れ(笑)最後に BONEZ の JESSE とのコラボは圧巻!次は「 Ken Yokoyama 」の登場!ベテランの雰囲気満載で落ち着いた感じのkenバンド衆!「怪我すんなよ!」「呼んでもらって光栄」「遊び場を作ってくれてありがとう」など感謝の言葉や優しい言葉を言ってくれる。kenさん達がこのような言葉を発信してくれるからこそ「また見に来よう」「またライブに行こう」って気持ちになる、ほんと勇気がわく言葉をくれるバンドです。

ちなみにスタンド席(200レベル)にある車椅子スペースからの写真ですが、上の写真の赤丸の所がアリーナの「ファミリー観覧スペース」と「車椅子観覧スペース」になります。アリーナでもちゃんと「スターステージ側」「ビバステージ側」両方に「ファミリー観覧スペース」「車椅子観覧スペース」が設置されているのは凄い!大抵は1か所のみというのがほとんどなので。

まだまだ見たいバンドが登場するのですが、ここで一旦外のけやき広場にある「VIVA LA GARDEN」に出てきました。ここは無料スペースになっておりチケットがない方でも見れる「ガーデンステージ」や色々な食べ物が販売されている飲食テントが立ち並んでいて、まさにお祭りの雰囲気!それでも全然食べる時間がない(笑)次から次へと見たいバンドやアーティストが沢山でているので。

こちらのガーデンステージでは「 MAYSON’s PARTY 」のライブを。前々から一度は見てみたいなと思ってはいたのですが、小さいライブハウスとかだとなかなか車椅子では行きにくかったりするので、このようなフェスに出てもらえると見れたりするので、ようやく見る事が出来ました!かっこよかった!最初はガーデンステージ周りの柵の所で見ていたのですがスタッフの方が声を掛けてくれて、車椅子観覧スペースに案内して頂けました。ガーデンステージはとても狭いので車椅子観覧スペースという所は基本的にはないのですが、スタッフの方が使用するテントの横に作業する為のスペースがあるのですが、そこに案内して頂けました。咄嗟の判断だと思いますが凄く助かり、ちゃんとステージもライブも楽しむ事が出来きました!

そして再度さいたまスーパーアリーナ内に戻ってきて、今度はステージが真正面に見える車椅子観覧スペースで見る事にしました。色々な所でで自由にライブを見れるって本当に楽しいですね。

戻ってきてすぐに「WANIMA」の登場!WANIMAは本当に本当に久しぶりに見る!人気があり過ぎてなかなか見る機会がなくここ何年と見ていなかったです。現在のWANIMAが見れてまた「ちょっとWANIMAやばいな」って感じになりましたね!次は「 MONOEYES 」の登場!ここの所 ELLEGARDEN の始動が多かった細美さんでしたので自分も MONOEYES は久しぶりな感じ。 the HIATUS もしばらく見ていないのでライブ見たいなと。そろそろ MONOEYES のアルバムやツアーなど期待しちゃいますね!そして今年のビバラの大トリは「 HEY-SMITH 」アリーナはもうパンパン状態で、1曲目からサークル、ダイブ、モッシュがあちらこちらで発生していて最高の盛り上がり!ビバラ最終日ラストらしく華々しく終了しました!

ちなみにこちらがスタンド席(200レベル)のステージを真正面に見るところの車椅子観覧スペース。かなり広くスペースが確保されているので沢山の車椅子の方、足が悪い方、妊婦さんなどが来ても大丈夫なようにスペースが確保されております。とても有難いです!

今年も無事にビバラに参加できました!初年度から参加しているので毎年GWにはビバラに行くがマストとなっているので、今年も健康で来れた事がとても良かったです。来年もまた是非参加したいですね!

そういえば今年からビバラのプロデューサーが鹿野さんから有馬さんに変わったとの事。そのせいでしょうか、必ずステージ付近にあったでっかい人型のオブジェ、ビバラ名物のって感じでしたが、その人型オブジェ、居なかったな。。。有馬さんに変わったのでイメージチェンジでしょうかね(笑)

[…]