カテゴリー

KenYokoyama「Indian Burn Tour」@東京都立川市 立川STAGE GARDEN 20240426

先日、東京都立川市にある立川STAGE GARDENで開催されたKenYokoyamaのIndian Burn Tour最終日に行って来ました。今年発売されたアルバム「 Indian Burn 」のレコ発ツアーで、この日が最終日。対バン相手はThe BONEZ!

いつも通りチケットを購入し、主催者問い合わせに車椅子でライブに行く事を事前連絡。後は当日入口に居るスタッフの方にお声かけし車椅子観覧エリアに誘導して頂くといった流れ。立川ステージガーデンは何度かライブを見に来ているので(kenさんのライブも立川は2度目)車椅子観覧エリアもあのあたりだろうな~と分かっているのでとても安心して見に来れる立川ステージガーデン。

グッズ販売などはチケット購入者のみが事前に購入出来るTシャツがあり、そちらは既に購入済み。当日のグッズ販売などは行わないので開場時間10分前に入口に居るスタッフの方にお声かけし、入場口で待機。ちなみにこの日は車で立川に向かったので、事前に調べておいた少し離れている場所にあるコインパーキングに車を停めて車椅子自走で会場の立川ステージガーデンに来ました。

会場の立川ステージガーデンは立川駅からも近く、会場周辺には商業施設が立ち並んでいるので車椅子でも動きやすいですし、多目的トイレなども商業施設内にもあるので待っている時間も安心して利用出来る会場だと思います。最近では色々なアーティストやバンドが立川ステージガーデンをツアーなどに組み込んでくれるので自分としてはとても有難いです!kenさんの今回のツアーも立川を選んでくれて、しかも最終日という日にここ立川でライブが見れるのはとても嬉しいです!

上記の写真が今回の車椅子観覧スペースから見たステージの感じです。今回はステージを前にして2階右側のスペースの車椅子観覧エリアに案内して頂きました。前に柵があるのですが全く問題なく、とても良くステージを見る事が出来ました。前回のkenさんの立川ステージガーデンでのライブは1階フロアも椅子席だったのですが、今回1階はオールスタンディング(ブロック分け有り)になっていて「立川ステージガーデンって1階フロア、オールスタンディング仕様にできるのか!」と驚きでした。これならゆっくり見たい人は2階、3階の指定席(椅子席)で、暴れたい!スタンディングで見たい!という人は1階のスタンディングフロアのチケットを購入すればいいので、どちらにも対応出来るハイブリッドな会場で凄くいいなと思いました。自分は元々「2階指定席」のチケットを購入していたのですが、1階も前回同様に椅子席になっていると思っていたのでとてもびっくりしました。この1階スタンディング、2階、3階は指定席の椅子席という形が出来るのであれば、今後もっともっと沢山のバンドやアーティストのツアーにここ立川ステージガーデンが選ばれる事が増える事、期待大です!

まずはこの日の対バン相手 The BONEZ の登場!メンバー全員めちゃくちゃ気合入っている感じで最初から飛ばしまくり! The BONEZ としてライブを見るのはほんと久しぶりで、個々のメンバーとしてはベースの T$UYO$HI は Dragon Ash で、ドラムの ZAX はハイスタで、ボーカルの JESSE は今年はRIZEとしてツアーも決まっていて活動の幅が広い The BONEZ だけれども、やっぱり本体に皆が戻ってきてそこで爆発させる熱量は半端ないですね!途中に ベースの T$UYO$HI が 「スタンディングだけじゃない、2階席、3階席でも自由に楽しめるスタイルは俺たちのライブでもやってる」と言う言葉は、スタンド席でしかなかなか見れない自分としてはとても心に刺さりました。こうやって激しいバンドのライブをフロアだけでなく楽しんでいいんだと背中を押された感じがしました。熱くて優しい、やっぱライブバンドは最高ですね!かっこいい!!

続いてはいよいよツアーファイナルを迎えたKenYokoyamaの登場!上記の写真のように最初バックドロップが小さくてkenさんが「なんか小さくね?大きいのあったよね?」と笑いを誘う(途中に大きなバックドロップに変更されてて、それをみたkenバンド皆驚く(笑))。今回のアルバム「 Indian Burn」の曲を中心にセットリスト中盤には昔懐かしい選曲を何曲も披露してくれ、昔から聞いている人にとってはとても懐かしくもっと予習もしてくればよかった!と思わせるセットリストでした。1階フロアがオールスタンディングになったので2階からフロアを見ているとダイブやモッシュがあちこちで起こっていて、楽しみ方が色々と出来るこの会場はほんと自分に合っているなと感じるとともに、色々なバンドやアーティストがここ立川でライブをしてくれるといいなと思いました。kenさん、次回のツアーなどにもまたここ立川を是非選んでください!

最後の曲といいながらそこから何曲か披露してくれてツアーファイナルという最後のライブなんだと思うちょっとした切なさがなかなか終わらないライブを求めてしまいました。kenさんがステージ上でも言っていましたが「だいぶ延長した」とのこので見ているこちらとしては沢山曲も聞けたし、名残惜しい感じもとても良かったです。今回のライブも最高のライブでした!

ライブが終わり会場外に出た時にはすでに10時近くになっていました。きっと予定時間よりは相当延長してくれたんだなと帰り道も余韻に浸りながら帰ることができました。

またここでKenYokoyamaのライブがあった時は必ず見に来たいと思いますので、それまで体調などを崩さないように、またここでKenYokoyamaのライブを見れるように過ごしていこうと思いました。「また必ず会おうな!」というkenさんの言葉、心に響きました。

Comments are closed.