2024年3月30日、31日の2日間、さいたまスーパーアリーナで開催された「箭内道彦60年記念企画 風とロック さいしょでさいごの スーパーアリーナ FURUSATO」に行って来ました。こちらのイベントはクリエイティブ・ディレクターであり、フリーペーパー「月刊風とロック」の発行人・編集長などなど色々な顔を持つ箭内さんの還暦をお祝いするイベントで、箭内さん自身が「この対バンを見たい」と思ったアーティストを読んで対バン形式でライブが開催される2日間のイベントとなっています。箭内さんを中心に毎年福島県で開催される「風とロック芋煮会」には何度か参加していて、この風とロックがさいたまスーパーアリーナで開催されると聞いて2日間共に参加してきました。ここさいたまスーパーアリーナは2011年3月11日起こった東日本大震災時に福島県双葉町の方が避難所として使用した過去もあり、この場所で箭内さんのイベントが開催されたというわけです。箭内さんは福島県郡山市出身。
初日の30日、ライブは昼の部と夜の部に分かれていてこの日の昼の部の対バンは「乃木坂46」と「サンボマスター」の対バン。 夜の部が「 MAN WITH A MISSION 」「BRAHMAN」「ACIDMAN」の3組の対バン。
いつも通りチケット購入後に主催者問い合わせに車椅子でライブに行く事を事前に連絡。当日は入口スタッフの方にお声かけをして車椅子観覧スペースに案内してもらうといった流れでした。
まずはトップバッターの「乃木坂46」の登場!今回は3期生と4期生のみの編成で、あまり詳しくない自分でも聞いた事のあるヒット曲満載でしたし、期別の楽曲なども披露してくれたのでめちゃくちゃ楽しむ事が出来ました。乃木坂46のライブを見るのは今回で2回目で、1回目は2013年に開催された「気志團万博2013」の時に見たのが初めてで、この時は今はもう卒業されている1期生が出演されていたので、現体制の乃木坂46を見るのは初でしたが、ヒット曲も沢山あるので新参者の自分も十分楽しかったですし、ファンの方が振るサイリウムがめっちゃ綺麗でした!掛け声とかも半端なかった~!アイドルのライブもめっちゃ楽しいなと思いました。続いては「サンボマスター」の登場!アイドル雰囲気の場をどのようにライブしていくかな~なんてちょっとだけ心配でしたが、そんな心配は全く必要ありませんでした!いつものサンボのライブが炸裂しまくっていて、乃木坂46のファンの方々もめちゃくちゃ盛り上がってくれてほんと最高のライブでした!しかも最後はサンボと乃木坂46で「できっこないをやらなくちゃ」をコラボ!これはもう今後見る事が出来ないライブを目の当たりにしました!
昼の部が終了すると一旦全ての人が会場から退出し、また夜の部の開場時間になったら入口に行き、そこでチケットを再度確認し入場するといった流れになっていました。天気も良かったので外に出た際は食事をしたりまったりと時間を潰すことが出来ました。
夜の部の開場時間となり入口でスタッフの方にお声かけし車椅子観覧エリアまで誘導して頂きました。昼の部にも来ていて車椅子観覧エリアがわかっていたので「もし問題なければ1人でも大丈夫ですよ」をお声かけしたのですがスタッフの方が「スタッフの人数も居るので大丈夫ですよ」を言ってもらい今回も案内して頂きました。案内して頂いたスタッフの方と誘導して頂きがてらお話した所、車椅子観覧エリアには誘導する事など決まりもあり、スタッフの数も割り当てられているとの事でしたので、これは行けるからといって勝手に行っては逆にご迷惑になるんだなと思い、2日間、計4回の入場があったので4回ともに誘導して頂きました。スタッフの方も忙しいですが誘導して頂き有難かったです!
こちらの写真が車椅子観覧エリアから見たステージです。昼の部、夜の部ともほぼ同じ場所で見ました。前に座っている方が立ち上がっても見えるように車椅子観覧エリア前の座席は2列ほど封鎖されていたのでとてもよく見る事が出来ました。
夜の部のトップバッターは「 MAN WITH A MISSION 」。先日ファンクラブのライブチケットを取っていたのですが体調を崩してしまい行けなかったので、今回は体調も悪くならずにマンウィズが見れて良かった!セットリストはさすがのフェス仕様でパンチのある楽曲で「攻めたな~!」って感じでした。「 FLY AGAIN 」は間違いなく盛り上がるのですが、最近は「 Raise your flag 」をみんなで歌う際に声が揃うところがなんとも鳥肌が立つ感じになりもう最高です!2番手は「 BRAHMAN 」の登場!ブラフはほんと久しぶりにライブを見るのでこの日1番の楽しみでした。相変わらず強いトシローの歌唱と、次から次に繰り出す楽曲で圧倒圧巻でした。途中にスペシャルゲストで細美さん登場!さいたまだから東京辺りに居たらもしかしたら細美さん来てくれるかな~なんて思っていたので登場した際は「うあー!」と大歓声でした!しかも「今夜」の1曲歌唱してすぐに捌けてしまいその後は全く顔を出さないと、なんと勿体ない!細美さんはこのためだけに来たんだろうな~、細美さんらしいな~と。やっぱりかっこいいな~細美さんって感じですね。ブラフの「霹靂」 「鼎の問」を聞けたのはめっちゃ嬉しかった!最後の登場は「ACIDMAN」。3ピースでこのグルーブ、世界観はやっぱASIDMANにしか出せないなと。映画でも使われた「 輝けるもの 」のパンチ力は半端なかったですね、ASIDMANのキラーチューンがまた1曲増えたなと言う感じで、最後は「 ある証明 」、もう間違いなくACIDMANの形。最高中の最高でした。その後アンコールではジャンケンジョニーとトーキョータナカ、トシロー、ACIDMANでお互いの楽曲のカバーし合って歌ったのも最高だったな~、みんな仲良い感じでわちゃわちゃ感じも箭内さんのお祝いに合っていたし。
こんな感じで1日目が終了。明日また2日目のお祝い風とロックが始まるので楽しみは続く感じが嬉しい。2日目は「後半」としてまたブログに書きます!
最近のコメント