カテゴリー

JAPAN JAM 2023@千葉県千葉市蘇我スポーツ公園 20230503

2023GWに千葉県千葉市にある蘇我スポーツ公園(フクダ電子アリーナ)で開催されましたJAPAN JAM 2023に参戦してきました。JAPAN JAMは昨年初めて参加した音楽フェスで自分が思っていたよりも車椅子で行きやすいなと感じたので今年も参加する事に。今年は昨年は2つのステージのみでしたが、新しく1つステージが増えて3つのステージを楽しめるとの事で期待大です。

基本的に一般の方は公共交通機関を利用して近くの「蘇我駅」を利用するのですが、自分はなかなか公共交通機関を利用しにくい為車で会場周辺まで。昨年同様に蘇我駅東口から少し離れた身障者用駐車スペースが1台分あるコインパーキングを利用。昨年夏のROCK IN JAPAN 2022の際にも同じ駐車場を利用したのですが、その時よりも最大利用料金が上がっていました。。。なんでも値上げのこのご時世、致し方ないですよね。それでもまだ最大料金設定があるだけいいかなと。駐車場から車椅子自走で蘇我駅を東口から西口に渡り、会場となる蘇我スポーツ公園に向かいます。最近は混雑緩和の為入場時間が事前に決められており、自分は9時~9時30分の間の入場時間で結構早めの時間帯だな~と思っていましたが蘇我駅からはもうすでにかなりの人が会場に向かっておりました。ところどころスタッフの方の誘導があるので問題なく会場に到着。

入場時に電子チケット、顔認証、持ち物チェックなどがあり、問題なく入場。出入りは出来ますが電子チケット、顔認証が必要となります。とにかく天気が良くて良かった!野外は雨降りになるとカッパを着ての車椅子移動になるのでそうなるとものすごく行動範囲が狭まってしまうので、もう天気が良ければ90パーセント以上は最高の日(笑)

入場ゲート入ってすぐに見えるのがフクダ電子アリーナ。このサッカー場のスタンドは全て解放されていて休憩スペースになっています。この会場での開催で1番のお気に入りです!めちゃくちゃ居心地がいいんですよね~。

入場ゲート入ってほんとすぐ!の場所に新たに設置されたBUZZステージ。規模は小さめですがより近くでステージを見れるという感じがいいですね!車椅子観覧エリアをこの写真で言うと右奥にあります。こうゆう小さなステージがあるのってひたちなかのロッキンを思い出しますね。

こちらがオフィシャルやアーティストグッズ販売エリア。昨年と同様の場所にあり、昨年同様になかなかこの芝生が車椅子には重くて苦労しますが、苦労した先にグッズ販売が待っていると思うと頑張れちゃいます(笑)

そしてメインステージの1つ、こちらがサンセットステージ。1番後ろからでもこれだけ大きく見えますからね。車椅子観覧スペースは写真で言うと右奥にあります。白いテント屋根が見える位置です。

そしてこちらももう1つのメインステージ、スカイステージです。ほんと大きいいですよね~。こちらの車椅子観覧スペースは写真の左奥にあります。

グッズ販売やライブが始まる前に色々と写真を撮っていたらあっという間にライブ開演時間に。まずは新しく出来たBUZZステージで「ペルシカリア」。初めてみるバンドだったのですが、自分的には好みの感じでした。またこうやって小さなステージから大きなステージに向かっていくストーリーが出来ていくんだろうな~と。写真はBUZZステージの車椅子観覧スペースからみたステージの写真です。かなり近い距離で見れて結構いいです!

そしてスカイステージにて「エレファントカシマシ」。昨年はスカイステージの車椅子観覧スペースは利用しなかったので今年が初めてスカイステージを車椅子観覧エリアから見る事に。今年は車椅子観覧エリアは車椅子利用の方、松葉づえや装具利用の方、妊婦の方、小さなお子さんがいる方などなど、通常にライブを見る事がちょっと難しい方が利用するスペースになっていて、さらに今年からはこちらのスペースの横に※写真の白い柵で囲われているスペース※小さなお子さんがいる方の為の家族観覧スペースが設けられ、小さなお子さんも動きながらライブを楽しめるスペースが出来たのでとても環境が良くなりました。車椅子観覧スペースでは立ち上がったりして見る事は禁止なので基本的に一緒に見られる方も椅子に座って見る事になります。小さなお子さんだと途中で退屈してしまう事もありますもんね、家族観覧スペースであれば動き回りながら楽しむ事が出来るのでこの環境改善はとても良い事だと思います。夏のロッキンや冬のCDJでも設けてもらいたいですね。

ライブは次から次へと見たいアーティストが出てくるので、それを追っているとほんと食べる時間がない(笑)せっかく美味しそうなフェス飯が沢山あるのにいつもあまり食べられていない。。。とりあえず合間合間で何か食べたい!となり、ロッキン主催フェス名物のハム焼きを。相変わらずうまいな~。

どうしてもステージが終わりました!って時から皆さん移動してご飯ってなりますからね、やはり並ぶのも行列になってしまいます。今度はちゃんとフェス飯の時間を取り、ご飯もたまには楽しみたい。。。

こちらが休憩に使われているフクダ電子アリーナ。ほんとここが休憩場だけに利用できるなんてなんて贅沢な!スタンド席には食べ物飲み物を持って休憩している人や、疲れて寝ている人、なんとなく黄昏ている人、などなど、思い思いに人が居る雰囲気がなんとも良いです。ここにいるとほんとまったりとした感じになって、次この時間になったら移動開始しなくちゃって時間になっているのになんだかモタモタして「次はまあ、いっかな~」みたいな気持ちになりがち(笑)

日が暮れてくると昼間の暑さを嘘のようにかなり寒くなります。昼間をTシャツ1枚で十分でしたが、日が暮れてからは上着が必要なくらい寒くなるので要注意。とにかく会場は風が強いので、それで冷えていくって感じですね。

ここまでは最初の2組を入れて他に「Creepy Nuts」「ハルカミライ」「ももいろクローバーZ(少し)」「ゲスの極み乙女」「sumika」「サンボマスター」と見て来ました。クリーピーの時のお客さんの動員数、半端なかったんじゃないでしょうか、めちゃくちゃ人がましたね。振り返ってみてもこの日1番お客さんが入っていたんじゃないかなと。ハルカミライ、このバンドが出るのでこの日のチケットを取ったという感じです。相変わらず大きなステージでもどんなステージでもハルカミライらしい演奏、最高でした。ももくろも最後の1曲だけ聴けたのですが、モノノフ(ももクロファン)の方達の息の合った掛け声、踊り、凄すぎてステージより客席をみちゃいました(笑)ほんと凄かった!正直次に見れる機会があれば最初から見たい!ゲスも久しぶりに見ましたが、結果いいんですよね~。そしてsumika。メンバーたちの表情、動き、どんな感じで来るんだろうかとちょっと見るのが怖いくらいの感じでした。でもsumikaはsumikaらしく、楽しく笑顔が溢れるステージで本当に良かったし、本当に楽しかった!sumikaのワンマンも行きたい!

会場内は夜になってもとても良い雰囲気で、夜だからこそ映えるフォトスポットなども沢山あって、そんなフォトスポットにも長い列が出来ていました。

そしてサンセットステージのトリ「SUPER BEAVER」の登場!いつも通り熱いステージ。しかも声出し解禁されてからのライブですからね!アーティストも声を煽るし、お客さんはそれにこたえようとして大声援を送るしで、ライブやってんな~と感じるばかりです!コール&レスポンスが出来るライブってやっぱ楽しい!最初声出なかったけど(爆)

そしてスカイステージのトリ、この3日の大トリは「BiSH」。今年6月をもって解散するBiSH。後何回観る事ができるだろうか。。。清掃員(BiSHファン)の方々も色とりどりのサイリウムを振りまくってめっちゃ綺麗でした。こんなに人気があるのに解散はほんと勿体ないな~と単純に思ってしまいますね。でもそれがBiSHらしいと言えばらしいけど。

最後はライブ後花火が打ちあがりこの日のJAPAN JAMは終了。クロージングDJの「DJ和」を最後まで堪能してゆっくりと少し人が空いてから駐車場に向かいました。

この場所で春フェスを開催されるようになってから、なかなか参戦に足が向かなかったけど、もちろん車椅子だと大変な事もあるけど、参戦して帰るときには「あー楽しかったな~」と思えて帰れるのがほんとに幸せです。また来年もJAPAN JAM に参戦したいなと。でもその前に夏のロッキンがこの場所に来る順番ですかね。

Comments are closed.