カテゴリー

backnumber in your humor tour 2023@東京都文京区東京ドーム 20230415

先日、2023年4月15日に東京ドームで開催されたbacknumberのドームツアー「backnumber in your humor tour 2023」に行って来ました。2018年に一度ドームツアーを行っているbacknumberなのですが、その時はナゴヤドーム、東京ドーム、京セラドームの3大ドームツアーだったのですが、今回はその3つのドームに加え、札幌ドーム、福岡ドームの2か所を加えた5大ドームツアーにグレードアップしてのツアーです。自分自身も2018年以来のbacknumberの東京ドーム公演、とても楽しみに待っていました。

いつも通りにチケット購入し、発券後(今回は電子チケットでしたが)主催者問い合わせ窓口に車椅子でライブに行くことを事前に連絡、あとは当日指定された22番ゲートに前に行くとスタッフの方の誘導で車椅子観覧エリアに連れて行ってもらえるといった流れになっています。

自分自身はなかなか公共交通機関の利用が車椅子で厳しい事や、介助者は無しで自分1人で行くので自家用車を運転して会場に行くのですが、東京ドームだと1番近い駐車場は東京ドーム地下駐車場になるのですが、この地下駐車場は最大上限金額の設定などがないので結構な金額の駐車料金が掛かります。しかも自分は駐車場の空きなどがなかった場合にどこでもコインパーキングなら停められるという事が出来ないため、駐車場が混雑しないように早めに行って車を停めて、そこから時間を潰しながら開場時間を待つといった事をするので、かなり長時間車を停めるのでなるべくなら上限金額が設定されている駐車場を探して停めるようにしています。今回も東京ドームからは少し離れますが車椅子利用者でも停められそうで出入りも問題なさそう、かつ上限金額の設定があるコインパーキングに車を停める事にしました。ただ、東京ドーム周辺のコインパーキングは東京ドームで野球の試合や今回のようにライブ、催し物があった際には「特定日」という設定に駐車場がなっており、普段の日より上限金額が割高になるコインパーキングが多々あります。今回停めたコインパーキングも通常日であれば1日停めて2200円なのですが、今回のような特定日は1日停めて3200円となっておりました。なので事前にコインパーキングなどに停める際にはそのコインパーキングのサイト等を確認しておいた方がよいかと思います。

当日はあいにくの雨模様。雨が降ると車椅子だとなかなか傘もさしずらいですし、レインコートを着て行くのもなかなか移動時に動きにくかったりするのでほんと雨は難敵です。ですが天候には逆らえませんのでこの日は傘を首と肩に挟みながら車椅子を漕いで動く事に。まずは目的の駐車場に車を停めて東京ドームまで車椅子自走で。頭や肩周辺はなんとか傘で大丈夫でしたが、足や背中は東京ドームに到着するころにはずぶ濡れ状態に(笑)まあ、濡れる覚悟で行っているので帰りの着替えなども車に用意してのライブ参戦(笑)

何度か東京ドームには来ているので、東京ドームの笠?と言うんでしょうかね、屋根のある場所まで行けば雨をしのげるのでその場所をまずは目指して。エレベーターなどを利用しなんとか東京ドームの屋根のある場所に到着。いくつもルートがあると思いますし、エレベーターの位置などもあるので、初めてくる場青はエレベーターの場所や車椅子だとどのようなルートを通ってグッズ販売の場所や、車椅子の出入り口ゲートの場所などを事前に把握していったほうが良いと思います。

こちらが先ほど表現が下手だった雨もしのげる屋根の部分です。ここに到着すれば雨はしのげるのでホッと一安心。

正面には今回のツアーの写真が。皆さんここはばっちり写真撮影をしておりました。

そして先ほどの写真の真後ろがグッズ販売のテントがありました。今回は雨が降っているとの事もあり並びませんでした。基本的に写真左側にグッズ販売の並んでいる列があり、階段でグッズ売り場テントに上がっていく事になります。車椅子だと階段は上る事ができないので、今回グッズは購入しなかったのですが、以前にbacknumberの東京ドーム公演があった時も同じ場所でのグッズ販売で、その時は並び、階段手前まで列を並んだ後にスタッフの方誘導の元、写真で言うと右側にスロープがあるのでそこから上がってグッズを購入した経緯があります。ですのでこの場所でグッズ販売を行っている場合は階段手前でスタッフの方に声を掛けて誘導してもらうのがよいと思います。

フォトスポットもあるのですが結構な勢いで雨も降っていたので遠目から。きっと晴れていたら写真撮影の列が出来ていたんでしょうね。

その他東京ドーム周りにはこのツアーの旗が並んでいたり、ディスプレイもbacknumber仕様になっていたり見どころも沢山ありました。先ほど写真があった場所の真裏ではガチャガチャなども設置されていたのですが、こちらは屋根のない場所だったのでこちらも今回は断念。ほんと雨が降ると車椅子は行動範囲が狭まってしまうのでなかなか厳しいです。

その後はひたすら時間を潰す事に。。。事前にこのようになるとは予測済みだったので持ってきた本を雨の当たらない場所でひたすら読み、持ってきたパンなどを食べながらひたすら開場時間の15時を待つ事に。この日は結構風も強くて雨もほぼずーっと降り続き、1回濡れた洋服は乾いてはいくのですがかなり途中寒くなりました。着替えは車の中にはあるのですが持って来てはいなかったので持参しているbacknumberのマフラータオルを首に巻き付けて寒さに耐えつつ待っておりました。

そしてようやく開場時間の15時がきたので事前に車椅子で参加との連絡時に「22ゲート」に来てくださいと言われていたのでその22ゲートまで行くことに。場所的には自分がいる東京ドームの屋根のある場所から1つ下がるのでエレベーターに乗って下がり、目的の22ゲートに。この間も傘はさしていたのですが、折角乾いた洋服がまた濡れる事に(笑)よくこれだけ濡れて翌日風邪をひかなかったなと自分を褒めてあげたいです(笑)

この場所で事前登録の有無の確認やチケットの確認などを行ってスタッフの方の案内の元、東京ドーム内に。自分はこの日アリーナのチケットを持っていたので案内された車椅子観覧エリアは東京ドームのグラウンド内、3塁側ベンチ横に設置された車椅子観覧スペースでした。前回の東京ドームの時もアリーナチケットでその時は1塁側でした。backnumberではないのですが、他のライブで東京ドームに来た時はスタンドチケットで、その時はスタンド席コンコース上に車椅子観覧スペースがあり、アリーナチケットとスタンドチケットでは車椅子観覧スペースも分かれているみたいでした。とりあえず東京ドームの中に入れたので寒さはしのげました(笑)開演は17時なのでここから約2時間、また時間潰しです(笑)グラウンド内の車椅子観覧スペースなのでトイレなどに行く場合はスタッフの方の誘導が必要になるので、開演前などの時間の余裕のある時に行っておいたりすると良いと思います。自分もグランドに入る前にトイレに行っておきました。

そしてとうとう待ちに待った開演時間に。車椅子観覧スペースからは少しステージが見ずらい箇所もありましたが、まあこのくらいはどの場所でもある事なので仕方がないといった感じですね、これがライブ会場って事なのでね。今回は新しいアルバムを引っ提げてのツアー、自分はこのアルバムを出してからのツアーが結構好きなのでアルバム内はもちろん全曲演奏してくれたので凄く楽しかったです。そして他の会場はどのような感じだったのかは分からないのですが、東京ドーム公演ではステージが電光掲示板側にあり、ホームベース上にサブステージが設けられてそこで何曲か演奏してくれるサプライズも。この時メンバーが歩いてメインステージからサブステージに来るので自分の目の前を3人が手を振りながら歩いていく姿に感動しました。このサプライズは前回の東京ドーム公演の時も行われていて、backnumberの東京ドーム公演をする際にはこれからもお約束になってくれるといいなと思いました。

サブステージで何曲か3人だけで演奏して、終わった後はまた歩いてメインステージに。そこからはアルバム曲ももちろん、ヒット曲何曲も演奏して最高に盛り上がりました。しかも今回からマスク着用はもちろんですが、マスク越しの声出しは解禁になったので一緒に歌える事がとても嬉しかったです。久しぶりに大声で歌ったのですが、最初大声で歌う感覚が戻ってきませんでした(笑)

あんなに待っていた時間は長かったのに、ライブでの何時間はあっという間に。ほんと楽しい最高のライブでした。

帰りは雨がやんでいたのでほんと助かりました!一斉に東京ドームから人が流れ出てきたのでまあ、自分は電車の時間など焦る理由はなかったのですぐ近くのスタバで冷えた身体を温めるために温かい飲み物を飲みつつ、会場周辺の人が少し引くまでゆっくりして帰る事にしました。

今度は雨じゃない東京ドームのライブに期待と切実に思いました(笑)そうすればライブまでの待ち時間で少し東京ドーム周辺を散策する楽しみもあるので。次回の誰かしらの東京ドーム公演時には是非散策も含めて楽しみたいと思いました。

[…]