カテゴリー

新型コロナウイルスの影響@2

前回も書きました新型コロナウイルスの影響について。未だに全く終息の気配がわからないですね。一体いつまで続くのだろうとか、自分はウイルスにかからないようにしなくてはとか、考える事は沢山。この機会にと言っては語弊があるかもしれませんが、考えてみようと思ったりしています。

前回も書きましたがまさか自分にこんなに影響があるとは思いもしませんでした。まずは仕事の環境が変わり、先週から在宅勤務となりました。まさか自分が在宅で勤務するとは思ってもみなかったので驚きです。実際在宅で勤務してみるとやはり職場の方が仕事が進むな~と感じたり。その一方で通勤時間を全く取られないので身体には負担が掛からず、その点ではとても安心して仕事が行えています。ただやはり1日中家の中で仕事をしているので完全に運動不足になりますね。会社に行けば行く通勤時にも社内でもそれなりに動く事があるのですが、自宅だとほぼほぼパソコンの前以外に動く事がない(笑)仕事には集中できているのですが、なんだかつまみ食いも多くなっているし(笑)動かないのに食べている。。。これはまじでやばいですね、意識して運動を取り入れなければと思っております。とりあえず在宅勤務は来週1週間したら予定では終わるのですが、来週末の日本全体の様子を加味してその後会社に出勤していいのか、まだしばらく在宅勤務が続くのかが決まるので。方向だけでも終息に向かっているってなっていて欲しいですね。

仕事以外ではいつも楽しみにしているライブなどの参加なのですが、3月中は3つのライブに行くつもりでチケットは購入済みでした。ですが、3つ共に延期&中止が決定し、3月に行くライブは無くなってしまいました。まあ報道などで言われている狭い場所で人が密集する、尚且つ屋内という条件を考えれば「やっぱり延期、中止になってしまったか。。。残念だけでこれは仕方がないな」と思えました。この状況で無理にライブを開催して万が一感染者が出てしまってからでは遅いですからね。ライブの主催者側もアーティストやバンド側もお客さんはもちろんイベント、ライブに関わる全ての人の安全を考慮したうえでの苦渋の決断だと思うので。

今のところ3月中の事は政府からの話、ニュース、報道などでは言っていますが、この先4月、5月と本当にどうなってしまうのだろうかと心配です。とにかく早く終息してくれるのを願うばかりです。その間は自分がウイルスの根源にならないように自分に出来る事はしていこうと思います。

Comments are closed.