カテゴリー

COUNTDOWN JAPAN 17/18@幕張メッセ 20171231

昨年に行ったライブをコツコツとまとめて書いております、もう3月に入りましたが(笑)。ようやくこれが最後となります!

いよいよ本日がCDJ17/18も最終日。なんとなく今日で最後か~と思うと寂しい気分にもなりますね。
この日は年越しもあるので開場時間も前日3日間までよりも遅めの13時30分。
友達のチケットを預かっていたのでそれを渡すために開場時間ちょい過ぎの14時に到着。
無事チケットも渡せたので昨日から気になっていたASTRO ARENAでのDJピエール中野に行こうと思ったのですが、
なんだか凄く混雑している感じだったのでちょっと尻込みしてグッズと食事を見て周る事に。
それまで3日間の一発目、ASTRO ARENAで演るDJはこんなに混雑する程ではなかったので、やはり恐るべしDJピエール中野!
以前見たことありましたが最高に楽しいですからね~。

ひとまず今日出演するアーティストのグッズを見て、フードコートエリアで軽く食事を。
カウントダウンをどのアーティストで迎えるかなど友達などとあーだのこーだの。この感じがまた楽しいww
あとは小腹が空いた時用に幕張メッセ内にあるニューヤマザキデイリーストア幕張メッセ店にて菓子パンなどを購入。
結構この買っていたパンとかって役立つんですよw 通常は18時までの営業時間なのですがこの日はなんと朝の5時まで営業!助かります!!

ここからはまた写真を中心に。

CDJ1718 20171231 1
こちらはCOSMO STAGEの車椅子観覧エリアからみたステージです。ほぼほぼ真正面ですのでとても見やすいです。

CDJ1718 20171231 2
ちょっと写真が暗くてわかりずらいかもしれませんが、このように全ての車椅子観覧エリアにはスロープが設置してあります。
自力でスロープを上れない場合はスタッフの方が手助けをしてくれるので安心です。

CDJ1718 20171231 3
ロッキン系フェスの名物「ROCKオブジェ」。沢山の人が写真を順番待ちで列を作るフォトスポットとなっておりました。

CDJ1718 20171231 4
こちらはコンコースの様子です。いくつものLEDパネルや飾りつけ、その他にもロッキンの雑誌表紙のパネルだったり
今までのCDJの歴史を感じられるフラッグなどなど、色々と見ると面白い物が飾られていて自分としてはCDJ会場の中でも
かなり好きな場所です。

CDJ1718 20171231 5
こんな感じでLEDパネルなどが。このコンコース上で休憩したり、食事をしたり、移動したり。その他にも
売店が出店していたりなど落ち着く場所となっております。

CDJ1718 20171231 6
こちらはEARTH STAGE後方の飲食テントあたりからの写真です。以前はこの右側にかかっている幕が下まで降りていて仕切られてたのですが、
今年はその仕切りがなくなり非常に動線がよくなった印象でした。入場規制もほぼほぼなくなり、なんといっても退場時の混雑が緩和されたのが
非常に大きかったと思います。出口の間口が広いので車椅子でも非常に出入りがしやすかったです。

CDJ1718 20171231 7
カウントダウン後、年明けのコンコースにあるLEDパネルです。「謹賀新年」、今年もこの幕張で年明けを迎える事ができました!

今日31日に見たアーティストは、「神様、僕は気づいてしまった」「キュウソネコカミ」「ACIDMAN」「魔法少女になり隊」
「Yap!!!」「ストレイテナー」「サンボマスター」「DJダイノジ」「氣志團」。
ステージ別で考えるとEARTH STAGEが3回、GALAXY STAGEが2回、COSMO STAGEが2回、MOON STAGEが1回、ASTRO ARENAが1回といった感じでした。
自分が参加した3日間で考えると、今回のCDJは一発目に見たアーティストが全てCOSMO STAGEだったのかと、この3組のライブは全て初見のアーティストでした。
フェスでは色々なアーティストが出演しているので、普段なかなかワンマンなどを見に行くことがないようなアーティストを選んだりしています。
そこで好きになったりする発見もまた楽しいですからね。

年越しは色々と考えに考えた結果、DJダイノジで年を越しました!DJダイノジでは年越しの一発目の曲が、曲ではなくダイノジの漫才という
なんともお正月っぽい始まり方で凄く良かったし面白かったです。

自分の今年のCDJ17/18の最後は氣志團。EARTH STAGEではこの氣志團が大トリとなりました。その他のステージは最終的には29時まで
色々なアーティストが出演します。自分は毎年そうなのですがEARTH STAGEの最後のアーティストが終わった時点で撤収と考えているので、
本当は最後の最後まで見たいのですが、翌日の事もあるのでこの時間帯と決めています。それでも26時なんですけどね(笑)

幕張メッセから外に出るとなんとも冷たい空気が。そりゃそうですよね、1月1日の深夜なのですからw
会場内に居るとその事をすっかり忘れてしまうくらいの熱気や雰囲気、その空間、やはり楽しいですねCDJは。

そこから駐車場に向かい車に乗って自宅までのドライブ。このドライブで現実に戻っていく感じが寂しい気もあるのですが
心地よい気分にもなり毎回この感じがたまらなく好きです。普段より道路も空いているのでゆっくりと走ってのドライブは気持ちがいいです。

今年も充実した3日間を幕張メッセで過ごせる事が出来ました。ほんと楽しかったです。参加した3日間、雪も雨も降らずに良かった。
会場は基本的に屋内なので大丈夫なのですが(移動など屋外に出ることもあり)、雪などが降ってしまうと高速道路なども危険だったり、
ひどい時は通行止めなどになる可能性もありますからね。晴れている状態が一番車椅子にとっても動きやすいし。。
また来年。。。いや、今年の年末も元気に参加出来るように1年間頑張って、体調も崩さぬように生活して行こうと思います!

Comments are closed.