カテゴリー

MET ROCK 2014@新木場若洲公園

先日2014年5月24日(土)に、新木場若洲公園で開催されたフェス
「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2014」に参戦してきました。(略してMET ROCK(メトロック))
新木場若洲公園で24日、25日に2日間開催され、僕は24日の土曜日に参戦。
いつも通りにチケットを購入後、主催者に連絡をとり車椅子での参加との事と、一般駐車場は解放していないとの事でしたので
駐車場をお借りできないかと相談。当日は駐車場を1台確保してくれるとの事で一安心。ここまで準備をし、あとは当日を待つだけ。
メトロックは昨年参戦しようと思っていたのですが、昨年は入院&オペが4月にあり、病み上がりの為断念したフェス。今年はリベンジ参戦!!
メトロック2014 1
初めて若洲公園に行ったので駐車場の場所が分からずちょっとウロウロと迷ってしまったのですが無事到着。
スタッフの方には事前にきちんと話が通っていたのでスムーズに駐車場に車を停め、チケットとリストバンドを交換してもらいいざ会場内へ!
この日は天気がめちゃくちゃ良く快晴!今年初の野外フェスなので気持ちも上がります!
会場内には簡易トイレが設置してあり、公園に設置してあるトイレは使用禁止となっておりましたが、多目的トイレを使用の場合は
スタッフの方に声を掛けると使用禁止となっている公園内トイレを使用させてくれました。いつもフェスのとき思うのですがスタッフの方の
対応がほんと素晴らしいですね~。
メトロック2014 2
メトロックの会場内は3つのステージに分かれていて、1番大きなステージが「WIND MILL FIELD」、2番目が「SEA SIDE PARK」、
3番目が「NEW BEAT SQUARE」。そのほかフードコートエリア、グッズ売り場などなどで構成されています。
結構大きな公園なんで端から端までは結構な距離がるので観たいアーティストが短い時間でかぶったりすると慌てます(笑)
メトロック2014 3
こちらはグッズ売り場。僕も結構速い時間帯に到着したつもりだったのですが、開場すぐでもう人気バンドは長蛇の列!!
しかしせっかく早い時間帯に来たんだし、並ばなければ買えませんので僕もお目当てのアーティストグッズの列に。
列はかなり長かったのですが思ったよりも時間がかからずに無事購入!ちなみにグッズ購入したアーティストは「MAN WITH A MISSION」です。
限定グッズなどは朝早くから並ばないと購入できないと思いますが、通常グッズで数の多いグッズなどは少し時間が経過してから買いにいくと
並ぶ時間も短く、うまくいけば並ばず購入することもできますね。
メトロック2014 4
こちらの広場がフードコート。この先に1番大きなステージ「WIND MILL FIELD」があります。
まずはライブが始まる時間まえに腹ごしらえ。食事をしてあとはとても暑いので熱中症には要注意!!飲み物もしっかり購入、補給し準備万端!
さすが新木場、羽田空港が近いためちょうど飛行機が写真に納まりました。
メトロック2014 5
こちらのステージが1番大きな「WIND MILL FIELD」。正面ステージ裏には若洲公園名物の風力発電風車が。かなり目立ちますね!
ステージ前は芝生や土なので車椅子ではかなりこぎにくい、動きにくいかもしれませんね。
ですが、どのステージにも車椅子用観覧ブースが設置してあるのでスタッフの方に声を掛けると誘導してもらえます。
「WIND MILL FIELD」ではステージを前に右側にあります。
メトロック2014 6
こちらがその車椅子観覧スペースから観たステージです。かなり高くなっているスペースなので
ステージがほんとよく観えました!
メトロック2014 7
こんな感じでスロープが出来ているいます。スロープを自力で上がれなくてもスタッフの方が押してくれるので問題ありません。
メトロック2014 8
こちらは1番小さなステージ「NEW BEAT SQUARE」の車椅子観覧スペースからみた感じです。
こちらはステージ周りもそんなに広くないので、観客スペース脇に一段高くなった場所があるのですが、そこが車椅子観覧スペースに
なっていました。なのでちょっとステージは観にくいですね。ギリギリステージのアーティストが観えるか観えないかという感じ。
2番目に大きなステージ「SEA SIDE PARK」はちょっと写真を撮り忘れてしまったので、画像がないのですが、「WIND MILL FIELD」と同じように
かなり高い場所に車椅子観覧スペースが設置されているので、まったく問題なくステージを観ることができました。
メトロック2014 9
夜になりステージの光と風力発電風車がなんともいい感じ!
しかし、海沿いの公園ということもあり、夕方から夜にかけてかなり涼しく、いや、ちょっと寒いくらいに。
きっと日焼けをかなりしたので、それで熱を奪われていたのもあったと思うのですが、日差しがなくなり風が強く、Tシャツ1枚ではちょっとやばかったです。
もしかしたら。。。。って感じで長袖パーカーを持ってきていたのでそれを着て最後まで観ました。いや~持ってきておいてよかった!
せっかく楽しかったフェスを風邪ひきの思い出にするところでした(笑)

今回観たアーティストは「MAN WITH A MISSION」「WHITE ASH」「ゲスの極み乙女」「グッドモーニングアメリカ」「キュウソネコカミ」
「THE BAWDIES」「9mm Parabellum Bullet」。どのアーティストも良かったですね~。

今回メトロックは初参戦のフェスだったのですが、全体的には車椅子でも参加しやすいフェスでしたね。
また来年開催する事があるなら、是非参戦したいです!

16 comments to MET ROCK 2014@新木場若洲公園