カテゴリー

無事退院。

今月4月15日に入院し、17日手術、21日無事退院してきました。
自分用の記録としても経緯をちょっと書いておこうかなと。

2月中旬頃に少し体調が悪くなって、それでも動けない程ではなかったので会社に行きつつもなるべく早くベットに横になるなどしていたのですが、その週末に気持ちが悪くなったり嘔吐を繰り返してしまったため「さすがにこれはまずいな」と思い翌週に病院へ。
詳しい検査をしないと分からないとの事で、何週に渡って造影剤を使ってCTの検査、血液検査、レントゲン、エコー等々の検査を行った結果、「胆石」が見つかりこれが原因だろうと。この胆石が悪さをしない間は全然まったく普通で、悪さをしだすと気持ちが悪くなったりとの事。普通の人はかなりの痛みが伴うのですぐに分かるそうなのですが、僕みたいに脊髄損傷などで神経がない場合は、痛みが鈍感な為すぐに分からなかったのではないかと。手術自体は本人次第と言う事だったのですが、またいつ悪さをして体調が悪くなるという不安を抱えながらの生活は怖いので、思い切って手術をしようと決断しました。一般の人であれば1週間も入院すれば退院できるとの事で、僕だとちょっと長くなるとは言え問題がなければ10日間程度で退院できるとの事。

会社は余ってる有給休暇を使用して15日から入院。
16日は術前準備、17日いよいよ手術。全身麻酔なので起きたときにはすでに手術は終了。でも予定では1時間程度で終了の手術が3倍の3時間も掛かったとの事。
後で詳しい説明を聞いてみると、手術自体は胆石を取り除くと言う事で始まったのですが、胆嚢の炎症状態がかなりひどく、急遽胆嚢自体を取り除く手術に変更したとの事。
今回身体の不調が出るかなり年数前から胆嚢の炎症は起こっていたみたいで、神経がない分その痛みなどに気が付かず生活をしていたので、ここまで胆嚢の炎症が酷くなってしまったようです。術後は順調に回復し、術後4日後には退院できました。

今まで全身麻酔などで手術は2桁以上しているのですが、内臓関係で手術したのは
初めてだったので色々と勝手が分からず不安な面もありましたが、入院した病院の対応が凄く良く、主治医の先生、看護師さん、スタッフの皆様にとても感謝しています。

やっぱり、ちょっとでも身体に異変などを感じたら早めに病院に行くべきですね。
そうすればもっと早い段階で薬などで治せる場合もあるとか。
色々と勉強になりました(^▽^;)

4 comments to 無事退院。

  • toriko

    何気なくページを見てびっくりしましたー!すっごくご無沙汰してしまい@torikoです。上記yasuさんのことでしょう?絶対無理しないでくれぐれもお大事にしてくださいね。個人連絡ですが、どなたにも年始のご挨拶も送れないほど(誠に申し訳なかった、本当すいません)実は我が家が、大混乱で明日から、両親のうちひとりが多分入院です。しばらくかかりそう。。1月末まではyasuさん州域?で勤めていたんです(早く知らせようと思いながら・・)が、今は上記に専念せざるを得ず、なかなか。。。です。健康第一♪油断せずにお大事にね。ではまた、、頑張ってくださいね。

  • Yoshi

    無事でなにより。
    サイト更新したよ。

  • toriko

    見た!(^^)!見た!(^^)!
    うちの(私はあまり最近参加する時間が持てなく残念なんですが)友の会(患者会)でも全然知らない方がこのサイトを紹介していましたよ。バージョンアップですね。応援しますよん(というより利用させて頂いています)( ;∀;)

  • yasu

    >torikoさん。
    ご無沙汰しております、お元気ですか?
    コメント有難う御座います。
    手術も無事に終わり、予定よりは少し早く退院する事ができました。
    仕事の方もなるべく無理せずゆっくりやってこうと思っています。
    torikoさんの方も色々と大変そうで、体調など気をつけてくださいね!
    おお!僕の州域にいらしていたんですね!もう少し早くご連絡頂ければ、残念!またつれづれと書いていきますので気軽にコメントしてくださいね!

    >yoshiさん
    無事退院しました~、色々とご心配お掛けしました。
    サイトの件、了解です~。また色々といじってみますね!