カテゴリー

2007横田基地友好祭

今年も年に1度の「横田基地友好祭」に行って来ました。
事前に障害者を対象とした事前登録をしていたので
車で基地内に入りました(第2ゲートから)

この日は暑くて暑くて、しかも滑走路の照り返しで
その日の気温より暑く感じました。
滑走路自体が暑くなっているので車椅子のタイヤがパンクするかと
思いましたよ(^▽^;)
滑走路
この日はとても天気が良く人手も凄かったですね~
露店など色々
露店などもかなり多く出ていましたよ~。
ホットドッグ
とりあえず腹ごしらえの為にホットドッグを購入!
シンプルですがとても美味しく感じました。
基地内車椅子トイレ
そして障害者用トイレを確認!!
いくつかの場所に簡易トイレが並んでいましたが
ほぼ全てのトイレの所に障害者用トイレも設置されていました。
さすがアメリカ!意識レベルが高い!!
落下傘部隊
基地内に入ってすぐに「落下傘部隊」が飛行機から飛び出してきました。
おお~さすが訓練されているだけありますな~
離着陸
そして「落下傘部隊」を下ろした飛行機が仕事を終え着陸。
輸送機
基地内では出店も沢山出ていて食べる事や飲む事に関しては
まったく問題ないです、とにかく飲み物が飛ぶように売れてました(^▽^;)
でもなんだかんだ言っても飛行機の所にはカメラを持った人が
沢山集まってました。さすがに近くで見るとデカイ!!
飛行機内
飛行機の中はこんな感じ、並べば入る事もできます。
セグウェイ
そしてビックリした光景が!!
なんと軍人さんが「セグウェイ」に乗って颯爽と走っていました!!
実際目の前でセグウェイを見たのは初めてだったので感動!!
他の人達もかなり驚いてました、ちょっと軍人さんも誇らしげ・・・・
日陰
基地内や滑走路にはあまり日陰がないので
飛行機の翼に下にできた日陰に人が集まってましたよ(^▽^;)
キンキュウテイシボタン
そして、かなり気になったのが滑走路に書いてあったこの
「キンキュウテイシボタン」。どうやって使うのだろうか・・・キンキュウって・・・

こんな感じで色々と見てまわり友好祭を満喫してきました。
ただ一つ残念だったのが、去年も購入しようと思っていた限定Tシャツを
今年も買えなかった事・・・・

まあ、来年の目標にしてまた来年遊びに来ようと思います!

2 comments to 2007横田基地友好祭

  • マキ

    飛行機にセグウェイまで、
    なかなか、お目にかかれないですよね^^
    こんなに晴れた日に、広い滑走路をセグウェイで走ったら
    気持ち良さそうだなあ・・・(笑)
    日焼けは、大丈夫でしたか??

  • yasu

    >マキさん
    セグウェイはさすがにビックりしました~
    TVでは見たことあるんですが実際に走っているところを
    生で見たのは初めてだったんで。
    滑走路はほんとに広くてなかなか気持ちよかったですよ!
    日焼けは日差しが強かったわりには平気でしたよ~